かもさんおとおり

アメリカ ボストンに来ています。
今回、以前ニューイングランドに住んでいらしたことのあるSさん夫妻が軽井沢から私達の滞在するメイン州の家を訪ねて来るので、ボストンで待ち合わせて一緒に車でメイン州へ移動することになっています。

待ち合わせ当日の朝、ホテル付近を散歩していると、ボストン・パブリックガーデンで、子供の頃読んだ絵本「Make Way for Duckling(かもさんおとおり)」に登場するカルガモの親子の銅像に出会いました。

70年以上前に出版されたこの絵本に出てくる風景は今もほとんどが変わっておらず、パブリックガーデンもアメリカ最古の植物園として1837年に誕生してから今も変わらぬ緑豊かな都会のオアシスです。

隣接するボストン・コモンでは、一面に咲く花畑か…と思って近づくと、なんとメモリアルデーにちなんだ星条旗でできたアトラクションに遭遇しました。

こちらの公園はさらに古く、1634年からあるアメリカ最古の公園で、300年以上も市民の憩いの場となっています。


このページのTOPへ

Photo:延籐 学(記事中の写真を除く)
© 2009-2018 CABOT COVE キャボットコーヴ All rights reserved.

essay writing service reviews