ニューイングランド クラムチャウダー

ポップオーバーとカップサイズのクラムチャウダー

寒い冬には温かいスープが体を芯から優しく温めてくれますね。
キャボットコーヴ MUSEUM TERRACEでは、多くのお客様のリクエストにより11月から3月まで“本日のスープ”を日替わりでご用意しております。 軽井沢の店では何十種類とお出ししていたスープの中で最も人気があったのは“クラムチャウダー”で、御代田町の店でも営業日はほぼ毎日ご用意しております。 ひとつひとつ殻から外された貝のエキスがいっぱい詰まったスープです。

アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥地で、様々な種類があるクラムチャウダーの中でもニューイングランド風は牛乳をベースとした白いクリームスープであり、ボストンクラムチャウダーとも呼ばれます。 マンハッタン風(あるいはニューヨーク風)は赤いトマトベースとなります。 本場アメリカのクラムチャウダーには、ホンビノス貝というハマグリに近い種類が使われていますが、当店では国産のアサリをたっぷり使用しております。
キャボットコーヴのは“ニューイングランド クラムチャウダー”で、ホクホクのジャガイモが野菜やアサリの旨味ととけあい、ホッと落ち着くクリーミーで優しいスープです。 あるお客様に「50年前にボストンで食べたクラムチャウダーを思い出す。」と言っていただいた事がありました。

このクラムチャウダーを仕込むためにいつもより早く店に出て、午前5時頃から準備を始めてやっと直径34センチの巨大ル・クルーゼで1鍋のみを用意しております。 余談ですが、チャウダーの語源はフランス語の「大鍋」を意味し、煮込み料理を示す言葉だということです。
軽井沢店の頃はこの大鍋を2つ分用意しても繁忙期には午前中になくなってしまうことがあり、スープを召し上がりにいらしたお客様には大変ご迷惑をおかけしておりました。
御代田店では冬期のみ販売しておりますので、売り切れる心配はあまりないと思われます。 また以前はサイズの大きいボウルスープを販売しておりましたが、御代田店ではカップサイズのみの販売となります。

私たちがコロナ禍以前は度々訪れていたニューイングランド メイン州もクラムチャウダーは名物料理なので数え切れないくらい食べましたが、どのお店も工夫を凝らしていて、定番のドロっとした濃厚なものからサラサラしたもの、ハーブを利かせたものなど様々ですが、どこもハズレがないという感じがします。

皆さんも一度キャボットコーヴ MUSEUM TERRACEのニューイングランド クラムチャウダーを召し上がって、心も体も温まっていらしてください。 大人も子供も喜ぶ、寒い季節の朝食にはもってこいの一品です。

このページのTOPへ

Photo:延籐 学(記事中の写真を除く)
© 2009-2024 CABOT COVE キャボットコーヴ All rights reserved.