Monthly Archives: 6月 2014

“Coffee By Design”

アメリカを訪れるたびに多くの人と知り合い、その人達との再会が楽しみで、またこの地に戻ってくるという循環がここ数年にわたって続いています。昨年お会いしたメイン州ポートランドのコーヒー豆焙煎会社“Coffee By Desi...…

メイン州の風景と自然

メイン州は海の景勝地として知られています。ここ数年訪れて滞在するのも海辺のレンタルハウスで、写真は今回滞在している家のリビングルームからの眺めです。 歩くとすぐ近くに画家エドワード・ホッパーの描いた灯台を眺めることもでき...…

ニューハンプシャー州 ポーツマス

ニューハンプシャー州ポーツマスはメインとの州境にある河に架かる大きな橋を渡った対岸にある町で、日露戦争終結のためのポーツマス講和条約締結の舞台になったことで日本人にはなじみ深い所かもしれません。 昔から海軍造船所で栄えて...…

Lobster delight

メイン州といえばロブスター。 こちらを訪問すれば1度は食べてみたいですよネ。 町のあちこちでシーフードの看板を目にして観光客にとってはどこで食べるか迷うところです。そこでお勧めするのは、海辺の素朴な漁師町の桟橋によくある...…

アメリカの朝食事情

アメリカの食事も近年ヘルシー志向。 以前とは違って驚くほど野菜を摂取したり、オーガニックに関するこだわりは日本人以上です。ここメイン州ポートランドでも「Whole Foods」のスーパーがあったり、地元産の食材にこだわっ...…

LLビーンとフリーポートの町

ポートランドからRoute1を今度は北上すると30分程でフリーポートの町にたどり着きます。この町は日本でおなじみのLLビーンの本社があることで知られています。 町全体はそれほど大きくはないのですが、メインストリートには2...…

US. Route 1 ‐ アンティークの宝庫

ストーンウォールキッチンからポートランドへの帰り道はハイウェイから離れていつもRoute 1を北上するドライブを楽しみます。Route 1沿いにはアンティークのお店がたくさん建ち並び、行きつけの店もいくつかあるのでそこで...…

Stonewall Kitchen ストーンウォール キッチン

メイン州の南端にあるStonewall Kitchen(http://www.stonewallkitchen.com/)に行ってきました。 日本ではあまり知られていませんが、オーガニックや地元産にこだわって作られたジャ...…

このページのTOPへ

Photo:延籐 学(記事中の写真を除く)
© 2009-2024 CABOT COVE キャボットコーヴ All rights reserved.