食探訪 in Maine

メイン州滞在中の楽しみは、最近人気の旬なレストランを訪ねたり、お気に入りのレストランで再び舌鼓を打ったりして、おいしい店を探訪することです。

ところが私達が大変気に入っていたいくつかのレストランが無くなっていたり、新しい人気のレストランがどんどん増えていたりして、この地域の食へのこだわりの変化には驚かされます。
今回気が付いたのは、ここ数年アメリカで人気になってきた小皿の料理を出すお店がこの地でもとても人気の様で、こちらの友人のお勧めで訪れたレストランの中にもそんな料理を出す店が何軒かありました。
最近日本でも人気となっているスペインのピンチョスやタパス料理を彷彿させる料理はこの地域でも大変人気の様で、私達日本人にとってうれしいアメリカの新しい食文化となっています。

滞在中のレンタルハウスに日本でInnを経営する兄夫婦が今回訪れて、私達が毎年こちらに来るたびに行くお気に入りのレストラン“Fore Street”で一緒に食事をしたところ、とても喜んでもらいました。 やはり馴染み深いレストランは外すことができません。

予約は全て10日間程の受付期間に手紙によって受け取られた中から抽選で選ばれるというというメイン州でも遠く離れた小さな町にある“Lost Kitchen”には昨年に続き申し込みをしましたが、今年も抽選に外れて伺うことができませんでした。


このページのTOPへ

Photo:延籐 学(記事中の写真を除く)
© 2009-2019 CABOT COVE キャボットコーヴ All rights reserved.